忍者ブログ
北辺

コメント

そうかお魚も……

テレビで、どこかの池の鯉が暑さで全滅したとかいうニュースを聞きました。水温が上がってしまって秋刀魚が獲れないらしいですしね……
この夏の暑さは、お魚にとっても深刻でしたね……熱帯魚は嬉しいのかな!?

余談なのですが、数年前、すごく怪しい山奥のキャンプ場に行ってしまって、そこの山小屋に置いてあった水槽の中身が、完全に

魚>水

という体積比になってました。すごいたくさん魚泳いでたっていうか入ってました……
あれを思い出すと、やっぱりお魚もちょっと広々させてあげた方がいいですね(笑)

広い水槽は人にも良い・・・?

>のゆさん
のゆさん、コメントありがとうございます♪
本当に今年は厳しい暑さでしたよね。熱帯魚も適温があるので、やっぱり猛暑は厳しいと思います(多分)。私の記憶が確かなら、昔は観賞魚用の冷却ファンという物もほとんど売っていなかった気がするので、その辺りでも地球温暖化の影響を感じます。

怪しい山奥の過密水槽!(笑)
繁殖が思いの外上手くいくとそんな感じになっちゃうかも知れませんね。広々とした水槽で飼えばその方が魚にとっても良い気がしますし、見ている人間の方も癒されると思うのです。そんな私も昔は過密飼育をやっていましたけど・・・(苦笑)

水槽~~゜∀゜*~~☆☆☆☆

おおぉぉ大きな水槽が凄く素敵です♪♪(興奮しすぎ←)
奥行きがなく横に広いとよく見えてとても楽しそうです!!

冷却ファン、そんなにも効果があるのですね‥!!
よく下がって2度くらいかな?と思っていたので効果に驚きです☆
うにょっち&スミシュンも(変なあだ名つけた!?)ゆったり泳げて
とても喜んでいると思います^^*

欲しい魚がいるとつい買ってしまって過密飼育になってしまいますよね!!
エレファーナだけじゃなかった゜∀゜!!と横でちょっと驚きです(笑)

机用の水槽

>エレファーナさん
エレファーナさん、コメントありがとうございます♪
私は机上に水槽を置いているのですが、この水槽は実際、机に置くことを想定して作られているサイズの水槽なんです。ワイド感がいい感じですよ♪

おそらくですが、冷却ファンで3度くらいは下がっていると思います。
水槽用ではない小型の扇風機で代用している人や、パソコンのCPU用のファンを使って自作している人もいるようです。これで真夏の魚の命を守れるのだから冷却ファン様々です(^o^)
あだ名!その方がなんだか可愛いですね♪喜んでくれているといいのですが。

昔はよく釣りやガサガサに行ったので、その度に水槽に魚が増えてました(笑) やっぱりたくさんの魚を水槽で泳がせたい!と思う人は多いんでしょうねー。

最新コメント

[11/19 shoukei]
[10/06 アッサム]
[06/29 shoukei]
[06/21 アッサム]
[05/31 要]

カウンター