忍者ブログ
北辺

コメント

無題

明けましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします♪^^

私も去年はギターを何本か買い、色んな楽しみや発見があり、しかし同じく腕前は『う~ん...』と言った感じです(笑)。でも、何であれこういうのは楽しいですね...♪

絵の方もエンジンがかかり出したのは、つい2年前からでしたね。もっと早くから真面目に特訓をしていればと後悔もしますが、人間とはそういうものなのかなぁとも。(^^;;
INABAさん、あけましておめでとうございます!
こちらこそ、昨年はお世話になりました。

ギターも同じモデルでも個体差があったりするんでしょうか。
オールドレンズでもそんな話を聞きますが、私は撮り比べしていないのでよくわかりません…でもとにかく楽しいということでOKですね(笑)

仕事でもないと、継続して腕を磨くようなことはなかなか難しいのかもしれませんね。趣味でやっていると目標がぶれるというか…。
それでも迷って回り道などもしながら取り組んでいくことに意味はあるように感じられますし、そう思いたいです(^ ^;)

それでは本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

あけましておめでとうございます~!

先ほど新しいメールアドレスからメールを送ったのですが
もし迷惑メール等に入ってたらすみません!
今年もよろしくお願いいたします。

ねこさん、こんな近くで撮らせてくれるの
すごいですね…!?

この前の記事の話題でもありますが
私のスマホ(iphone12)は普通のレンズと広角レンズがついていて
レンズを変えるとこんなに違った写真が撮れるのか…と素人ながら驚きます。
最近はスマホ用の三脚を買って
漫画のポーズモデルとして自分を広角レンズで撮っているので
カメラロールが変な自分ばかりですが…

気分が乗った時に好きな趣味をやるのがいいですよね!
私は絵については年末に技法書を買ったので
それを見て練習をしたいのですが時間がとれず…
本やマニュアルなどを見ると私は描きたくなったりしますね~

ではでは、今年もお互い元気に参りましょう~!
のゆさん、コメントありがとうございます♪
メールも届きましたよ(^▽^)

この写真を撮った時はレンズのスペック的に少なくとも1.5mは離れているはずです。
猫や場所によっては人馴れしているのか、結構近くで撮らせてくれますよ~。思いがけず向こうから近づいてきてくれて嬉しかったり♪

iPhone12は単焦点レンズを複数搭載しているようですね。
SNSで作例を見かけますが、なんかもうスマホ凄いな…という感想です(^ ^;)
あっ、ポーズモデルとして自分を撮るのは私もやってました(笑) そういう用途はむしろスマホとかコンパクトデジカメの方が向いていますよね。

私も技法書は買ってみてふむふむ…と読んでいます。
ネット上にもいろいろな描き方が紹介されていますよね。自分に合ったやり方を探すのも楽しそうです(^ ^)

今更ですが;

浪士さん、ブログにコメント有り難うございます^^!

自分をモデルにして写真を撮るのは便利かもですね^^(というか、今さら自撮りの機能に気がついた次第です 汗)!
私はiPhone SEなので、結構写真を撮っても画像が小さいんです;;;。スマホが軽くて小さいのは良いのですが、こういう機能は駆使してない気がしますね...駄目だなぁ^^; 汗笑。
写真、奇麗に撮れていますね!うちの犬はスマホで撮ろうとすると、何かされると勘違いして、動き回ってブレまくりです...笑。スマホにシャッター速度機能が充実しているのかいないのか、今イチ良く分かっていませんが、撮れていないということは、遅いのかなあと^^;汗。

それでは今更ですが、本年もどうぞ宜しくお願い致します^^!
アッサムさん、コメントありがとうございます♪
お久しぶりですね(^ ^)

画素数が高くても解像感がいまひとつという場合もあるので、私は画像のサイズはほどほどに抑えられていた方が好きだったりします(笑)
動物は動き回るのでとにかく枚数を撮ってよく撮れたものを選ぶという感じになりますね(この辺がデジタルの強み)。室内だとどうしてもシャッタスピードが遅くなるので、ブレてしまうのはそのせいかもしれません(^ ^;)

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

言い忘れてました 汗

浪士さん、すみません!
コメント、浪士さんと私のブログにするのが遅れて申し訳ありませんでした!汗
昨日気づいて...。
この頃はパソコンのメール機能が使えないのに、ブログのコメント通知をスマホ宛にしていないらしく、ずっとコメントに気づいていませんでした 汗。

大変すみませんでした!そして、ありがとうございました^^!!
いえいえ、そんなお気になさらず…!(^o^;)
SNSも割と通知が来なかったりするので、うっかり見落としがかなりの頻度で起こっている感じがします。

こういうご時世ですから元気であればそれだけでいいと、なおさら思います(^ ^)

最新コメント

[09/30 B・INABA]
[02/05 B・INABA]
[01/17 アッサム]
[01/16 アッサム]
[01/03 のゆ]