忍者ブログ
北辺

コメント

あっはは^▽^。

なるほど、スッキリしましたね^^♪♪♪
「餌くれダンス」には爆笑しました^▽^。
お魚も飼ってみるといろいろ意思表示するんですねv
飼っている人にしか分からない良さが伝わってきます。
大きくなぁ〜れ♪♪♪

肥えたスミシー

>アッサムさん
アッサムさん、こんにちは♪
コメントどうもありがとうございます!
魚の食欲は物凄いですね。食べる以外に楽しみは無いのかな、と思うと、狭い水槽で飼っていることに少し罪悪感を感じてしまうのですが(汗)
スミシーは今までやせ細っていたと言うわけではないのですが、かなり肥えました。少しずつでも大きくなってほしいな~。

無題

こんにちわ♪
生き物を飼っているとどんどん大きくなるので
どうするかは本当に悩みますよね~;
エレファーナ宅の子供達もいずれ今の水槽では
限界がくると思うので、そのことを考えるだけで
(((゜д゜;)))もう震えがとまりません;ぷるぷる。

投げ込み式フィルターを埋めたのは初めて
見ました゜∀゜ちょっと面白いですが、
底の砂が全部濾過になって濾過効果がUP
しそうです!!

水槽面積を最大限に使うのであれば外掛け式だとか、
使ったことはないのですが底面式フィルターとかも
良いかもですね゜∀゜☆
早くサイズにバランスがとれてセパレーターを
外せるときがきたら良いですね~~!!

投げ込み底面化

>エレファーナさん
エレファーナさん、こんにちは♪
コメントどうもありがとうございます!
そうなんですよね、大きく成長していくのは嬉しい反面、水槽の限界に近づいて「どうしよう・・・」となりますよね。それでも近頃あちこちの川などで目撃されるガーパイクのような魚を増やすことは避けなければなりませんね。私もいざと言う時は水槽のサイズアップも考えています。

水作エイトの箱には「水槽の底砂利に埋めると効率がアップ」と書いてあるので、一応メーカー推奨の使い方ではあるようです。実際は半分くらい埋めて使っている人が多いみたいです。
小型水槽はただでさえ狭いので、エレファーナさんの仰るように外掛けや底面が良いと思うのですが、デメリットの方が怖くて手が出せなかったりします(苦笑)
見ている感じではセパレーター撤去もそう遠い日ではないかも・・・という感じなので、今はこのまま維持していきます(^ ^)

最新コメント

[04/17 B・INABA]
[04/17 アッサム]
[04/10 アッサム]
[03/03 のゆ]
[01/01 アッサム]

最新記事

カウンター