忍者ブログ
デジカメより
ハードラの悲しみ


のゆさんが、ラフをケータイから取り込んでいるということを書いていらっしゃったので、「デジカメで落描きを撮ってPCに取り込んだら、スキャナを用いるより楽ではないか?」と思い、やってみました。何故デジカメかと言えば、自分のケータイのカメラでは性能に不安があるためです・・・(^ ^;)

取り込んだ画像の隅の方が暗くなるため、ちょっと編集するのに手間はかかりますが、それでもスキャナを用意するよりお手軽ですし、色なしの落描きならこれで十分な気がします♪
PR



2013/09/18 17:47 | Comments(4) | オリジナル

コメント

綺麗に写ってますよ^v^♪
いいな。。。デジカメ持っていないので。。。><!
ケータイは持ってますが、浪士さんと同じく、画像に自信が持てません;;;。
デジカメだと、色なしになるんですね。。。知らなかったです。。。!
まあ、私はスキャナーでもいいか。。。電源と機器を一本のUSBポートでまかなえるタイプなので、それほど大変ではありません^^。しかし、安物なので、あとの作業が大変なのですが。。。(爆)。

セレストの水着。。。私も見たかったです。。。(笑)!
posted by アッサム at 2013/09/19 15:54 [ コメントを修正する ]
>アッサムさん
アッサムさん、コメントありがとうございます♪
あっ、デジカメで撮影すると勿論色は付きますが、色鉛筆で塗った色までは綺麗に取り込めないだろうなぁ、という意味でした。

アッサムさんのスキャナは電源もUSBというのが便利ですね~。私のはACアダプターを繋がないことには動きませんし、パソコンの周りに周辺機器を常備しているわけではないので、いちいち引っ張り出すのが億劫なんですよ・・・(^ ^;)
私のスキャナも安物(複合機)ですよー。しかもプリンタ機能の方は既にぶっ壊れております(笑)

昔は夏になると決まってオリキャラの水着姿を描いたものですが、近頃は今ひとつ気が乗らなくて。人様のキャラの水着姿を拝むのは大変に喜ばしいことなのですが・・・(笑)
posted by 風の浪士 at 2013/09/19 20:51 [ コメントを修正する ]
また来年に期待!!ですね(笑)
逆に言うと、ハードラさんがすっごい落ち込んでる時でも、セレストさんが水着で応援してくれるだけで超元気になったりしそうです(大笑)

デジカメだと言われないとわからないくらい、パッと見では良い感じですよ!私も15年くらい前、初めてデジタル塗り絵に挑戦したときは、スキャナがないのでデジカメから取り込みました。あの当時よりは確実にデジカメも良くなってるなぁとしみじみ思いました。

ちなみに私がラフを取り込むケータイは、3年前のiPhone4で、カメラの解像度は200dpiとだいぶ残念なのですが、一応はスマホなので、撮影の歪みや線画のレタッチを一気に行ってくれるアプリを使っています。そしてケータイからなので、そのままブログ等に送信してしまえるところが、無精な私には便利です。
気軽に描いて、気軽に発表できる環境づくりというのは、重要な要素ですよね!
posted by のゆ at 2013/09/22 07:40 [ コメントを修正する ]
>のゆさん
のゆさん、コメントありがとうございます♪
ハードラは本当、元気になりそうですね!ハードラは「子供がちょっとエッチなことに興味を持つ」程度の純粋さであってほしいと思っています(笑)

のゆさんも、かつてデジカメ取り込みに挑戦したことがあったのですね~。
どれくらい前だったか、我が家で最初に父が購入したデジカメは確か10万画素位の物でした。そんな画質でも、撮って遊ぶ時に感じた楽しさは現在のデジカメ以上だったということがなんだか不思議です。

>撮影の歪みや線画のレタッチを一気に行ってくれるアプリ
それは便利ですね・・・!私もデジカメ取り込みで一番気を遣ったのは歪みです。絵に対して真正面から撮るのは意外に難しいもので・・・。とは言え、細かい部分にこだわらない落描きなら、手軽にどんどん公開出来る手段があるといいですよね(^ ^)
posted by 風の浪士 at 2013/09/22 16:53 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<アナログ写真 | HOME | 出た!>>
忍者ブログ[PR]