忍者ブログ
似てる、似てる!
母方の先祖の写真を見る機会がありました。
するとなんと言うか・・・私って外見は完全に父方似だなぁ、と(笑) もっとじっくりと見れば似ている部分も見つかるのかも知れませんが・・・(^ ^;)

母方の祖母は私が生まれたとき、母方の親戚の誰かにそっくり!と言っていたそうですが、私は年齢を重ねるに連れてかなり顔が変化していったようなので。

写真で見る限り、父のいとこに私とよく似た方がいらっしゃいます。また、ある親戚のお年寄りの話では、私の大叔母(祖父の妹)に似ているとも・・・。

親戚、先祖の顔写真を並べてみるとなんだか面白いです。面白がっちゃいけないのかも知れませんが(笑)
PR



2013/08/18 06:04 | Comments(2) | その他

コメント

親戚の話、しだすと尽きることがありませんよね(笑)。
とりわけ、誰がだれに似ているとか、そういった話は面白いです。

私は小さい頃は父に似ているといわれていましたが、大人になるにつれ、母に似るようになりました。
また、父の兄弟たちを見ていると、「根底に流れているものが共通しているなあ。」と、いった顔立ち(笑)。皆ちょっとづつ違うけれど、根源は同じといった顔。

浪士さんも「あなたの小さい頃は。。。」などと、よく聞かされていたのでしょうね^^♪そういわれて、落ち込む年頃もあれば、嬉しくなる年頃もありますよね^^w

なんにせよ、先祖めぐり、奥が深いものなのですねwww
posted by アッサム at 2013/08/21 13:15 [ コメントを修正する ]
>アッサムさん
アッサムさん、コメントありがとうございます♪
アッサムさんの家でも誰に似ているのかという話はあったんですね~。年齢とともに変化することって、やっぱりあるんですね。私もおじたちを見ていると「やっぱり兄弟だなぁ」と感じます(笑)

私は長所にしろ短所にしろ、誰か親戚に似ていると言われると妙に嬉しくなってしまうのですが、逆に私に似ていると言われた親戚はそれをきっぱり否定して認めたがらない人が多いです。
今は亡き父方の祖父も、同じように孫や子達から嫌がられていましたけど、多分私もそうなるのだろうなぁ、と苦笑いしています(笑)
posted by 風の浪士 at 2013/08/22 06:36 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<出た! | HOME | 残暑お見舞い申し上げます。>>
忍者ブログ[PR]