忍者ブログ
キャラクターの設定資料(自分用)
作りかけの設定資料

今頃になってブルーノの設定資料を作っています。
ポイントはとにかく地味にするということ、これに尽きます(笑)

私はほとんどの場合、色鉛筆を使って色を塗っているので、キャラの服や髪の色について、何色を合わせて塗るかということも記しておきます。例えば、セレストの服の濃い水色の部分は水色+ピンクという具合です。

ただ、周りの環境(朝夕焼けや薄暗い場面など)によって生じる微妙な色の変化は全くと言っていいほど表現できないです。もっと所持している色鉛筆の色数を増やせばちょっとは楽になりそうですが・・・(^ ^;)
PR



2013/07/14 14:25 | Comments(4) | オリジナル

コメント

おお~~、他人様の設定資料、覗けるとちょっとワクワクします…!
アナログ画材の場合、同じ色を再現するためには、
使う画材のメモも必要なんですね。

色鉛筆は、重ね塗りすぎるとつるつるになっちゃうので、
限られた回数で混色されてていつもすごいなぁと思っています。

「地味に」は地味に難しいですね(笑)
ブルーノさんを書いた時も思いましたし、
自分のところにも「地味目の顔」という設定のキャラがいますが、
どうも描いてるうちに変に漫画っぽく、顔だちがしっかりしていまいます…。
posted by のゆ at 2013/07/16 11:11 [ コメントを修正する ]
>のゆさん
のゆさん、コメントありがとうございます♪
仰るとおり、重ね塗りするとつるつるになったり、うっかり最初の色を濃く塗りすぎるとイメージと違う色になってしまったりして、昔は調整がなかなか出来ませんでした(^ ^;) それだけに、イメージ通りに色を塗ることが出来た時はちょっと快感があります(笑)

そうなんですよね、地味に難しい・・・(^ ^;)
描いていると顔が無意識に整ってきちゃいますよね。「そこじゃなくて、無意識にデッサンが整ってくれたらいいのに!」と思います(笑)
posted by 風の浪士 at 2013/07/16 18:46 [ コメントを修正する ]
色鉛筆も使い込むといろんな描き方があるんですね~。
透明水彩でも、はじめにピンクを塗って、影色にしたいところにブルーを塗り重ねるみたいな塗り方をします^^。ただ、あまり塗り重ねすぎると、色が汚くなるのでせいぜい二、三回。。。ですが。。。^^:::。
そうそう、色鉛筆は濃く塗ると紙の表面がつるつるになってその上に塗れなくなりますね。。。たしかに。。。その辺は透明水彩と似てますね^^。

ブルーノさんは設定が楽しいのでうんといじって欲しいです(笑)。私も昔はキャラ設定なんて作ったなあ。。。今はやってないです。。。何でか分かりませんが。。。ただ、昔作った設定を見ると恥ずかしくて、書き直したいと思うことはあります(汗笑)^^;;;。
posted by アッサム at 2013/07/26 23:59 [ コメントを修正する ]
>アッサムさん
アッサムさん、コメントありがとうございます♪
透明水彩もあまり色を重ねすぎると汚くなってしまうのですね。
私も、色鉛筆だとほとんどが2色までです。陰影の部分を考えると、やっぱりそんなに濃く塗ることは出来ないのです。

オリキャラはいじっているうちに段々キャラが変わっていってしまうことが多いのですが、その予測出来ない変化が、作者の私としても楽しいと言えば楽しかったり・・・(笑)
アッサムさんのキャラ設定、なんだかとてもしっかりと詳細まで書き込まれているようなイメージがあります。別に一般公開する訳ではなくても、昔のものはなんだか恥ずかしくなりますよね(^ ^;)
posted by 風の浪士 at 2013/07/28 06:38 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<残暑お見舞い申し上げます。 | HOME | 探検隊、復活!?>>
忍者ブログ[PR]