忍者ブログ
北辺

コメント

そうですねえ。。。

う~ん、、、私もお子ちゃまなのか、部屋に先祖の写真を飾るのはちょっと怖いような気がします。。。^^;;;。なので、飾っているのは一年前に死んでしまった愛犬だけ。。。(汗笑)。
自分の日ごろの行いが悪いせいかもしれませんが(笑)、見つめられてると何となく落ち着かない気分になる気がして。。。。
でも、田舎にあるような立派な日本家屋に先祖や親類の写真が飾ってあるのを見ると、何となく羨ましくなるのはなぜだろう。。。(笑)。
浪士さんはきっと日ごろ先祖に見られても恥ずかしくない行いをしているのだなあ、と思いました^v^♪♪♪
笑顔の写真なら、確かにいいかもしれませんね^^。母方さまの写真、見られるといいですね^v^~~~♪♪♪

気が引き締まる・・・ような

>アッサムさん
アッサムさん、コメントありがとうございます♪
私も遺影を飾ってから、「う~ん、これでは悪いことは出来ないなぁ・・・」と思いました(^ ^;) ただ、不思議なのですが、普段は人の視線を気にしすぎるところがあるのに、ご先祖様の写真は嫌な感じではなく、なんとなく見守られているような気がします。

私も昔は遺影って、なんとなく怖い印象があったのですが、先祖や親戚のことを調べていると、風貌や性格が似ている人が多くて、とても親近感を抱くようになりました。怖いという感覚は単なる恐怖ではなく、畏敬の念もあるのかも知れませんね。

私が次に行くまで、母方の先祖の写真が捨てられていないことを祈っています・・・(笑)

最新コメント

[11/19 shoukei]
[10/06 アッサム]
[06/29 shoukei]
[06/21 アッサム]
[05/31 要]

カウンター