忍者ブログ
[PR]




2017/09/24 15:56 |
実は描いたことが無かった?
ルージュ全身

設定画以外ではノーマル衣装でのルージュの全身画をほとんど(と言うか「全く」?)描いたことが無かったと思うので、とりあえず描いてみました。以前一度、足元はローマ人のサンダルのようなものに変更しようかと思ったこともありましたが、結局そのままです。

さて、先祖調査がかなり進んでいます。
系図もとても充実してきているのですが、養子関係まで入れるとかなりややこしいことに・・・(^ ^;)

高祖父と曽祖父直筆(と思われる)の記録も解読中です。意外にほとんどがしっかりとした楷書なので、書いてある内容はほぼ理解できるのですが、一部くずし字や旧字体のほか、時代劇に出てくるような古い言い回しもあるので、100%解読にはまだ時間がかかりそうです。

やっぱり明治に入ったばかりの頃は国の仕組みが大きく変わって様々な混乱があったことが窺えます。直筆だと、書いた人の性格も表れるので、その点も面白いですね。
PR



2013/02/26 19:54 | Comments(2) | オリジナル

コメント

こんばんは。
解読って意外と簡単かと思うと、崩し字や古い言い回しなどがあるとそこで調査がストップするようですね。漢文なんか全く読めない私ですが、私でも分かるようになるような程度なんでしょうか^^;;;?難しそうに見えます。時代の変転期はやっぱりそのことが書いてあって面白いんですね^^。

ルージュさん、ブーツもいいけどサンダルもいいかもしれないですね!紐のチョーカーなんか似合いそうですv
posted by アッサム at 2013/02/26 22:42 [ コメントを修正する ]
>アッサムさん
アッサムさん、コメントありがとうございます♪
私も漢文の知識などは全く無く、くずし字解読辞典なるものを購入しまして、それを片手に四苦八苦してやっているところです。あと頼りになるのは、本当に時代劇で見る(聞く)言い回しの知識くらいでして・・・(^ ^;)
古文書をもっとたくさん読んで経験を積み、ある程度文脈を予測できるようにならないと難しいものなのだろうと感じました。難しいけれど、パズルが徐々に完成に近づいていくような面白さはとてもありますよ♪

なるほど、チョーカーですか~。そう言えば、デザインの初期段階ではセレストなんかもかなりアクセサリー類はつけていたんですよ。結局省いてしまいましたが、ルージュはそういうものがあったほうが「らしい」気がしますね(^ ^)
posted by 風の浪士 at 2013/02/28 23:41 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<< | HOME | 久しぶりにペンを入れる>>
忍者ブログ[PR]