忍者ブログ
北辺

コメント

にぎッ!

ペンは色んな持ち方をしてる人を見ますね。中にはあんな持ち方でよく字や絵が描けるものだというのも・・・。

私は中学生くらいの時にペンの持ち方を矯正しました。それまでは薬指で鉛筆を支えて字を書いていたもので、今でもその持ち方で字は書けますが、絵は無理でしょう・・・。

因みに、矯正は2~3ヶ月くらいでだいぶ慣れてきますよ!

頑張りますっ

>B・INABAさん
B・INABAさん、コメントありがとうございます♪
B・INABAさんもかつて持ち方を矯正した経験があったんですね。
私の持ち方も、自分で見てみると「なぜこの持ち方になったのやら?」と思うくらいなのですが、本人にとってはそれが一番描きやすいというのが不思議なところですよね(^ ^;)

2~3ヶ月くらいで慣れてきますか・・・!
そう言っていただけて希望が見えてきました♪必ずものにしてみせますよ~(^o^)

仕草

おお~、新作だ~☆と喜んで見てみましたら、アスティではないですか…!!!うれしい…!
久しぶりの題材に、選んで頂きまして、どうもありがとうございます~!!!うわ~い!

何か考え事をしていて、ふと顔を上げたような、本当に一瞬の瞬間のように見えます!私が描くと、カメラ目線でポーズを決めてるとか(笑)、何かのアクションをしているところとか、わざとらしい絵になりがちなのですが、こうやってさり気ない『仕草』を切り取った絵、素敵ですね…☆空気感というか、動き出しそうで、自分のキャラなのに浪士さんにリアリティを与えて頂いた感じです…!

鉛筆の持ち方、私もヘンですよ(笑)
字を書く時は、標準的スタイルだと思いますが、絵を描く時はB・INABAさんと同じく、薬指で支えてしまうので、ペンだこが薬指にできています。
私も直そうとしたことがありましたが、絵の時だけなので、あきらめてしまいました。

余談ですが、つい最近、自分の父親の鉛筆の持ち方がすごいヘンだということに気付いて(グーで全部握るように書いてます)、ちょっとショックでした(笑)。逆を言えば、親なのに今の今まで気づかないものだな、という感じでしたが…

描きたいけど難題

>のゆさん
のゆさん、コメントありがとうございます♪
のゆさんのキャラはまだ描いていないキャラもいるのに、エリィとかアスティとか、可愛い女性キャラを描きたくなってしまいます(笑)

お褒め下さってありがとうございます!
私もやっぱりカメラ目線のようなわざとらしい絵になりがちなんですよ~。
さり気ない仕草の切り取りというのは、とても難しいテーマだと感じます。このテーマでちゃんと描くことができれば、のゆさんの仰るように、キャラクターにリアリティを持たせられるんですけどねぇ(- -;)
特に、男性が見てドキッとするような女性のさり気ない仕草、これが一番描いてみたいです(^ ^)

B・INABAさんものゆさんも薬指で支える持ち方の経験があるとのことですが、(全く同じ持ち方かどうかはわかりませんけど)私も薬指で支えていてペンだこができてます(^ ^;)
割と多い持ち方なんでしょうか・・・。
グーで全部握るような持ち方というと、どこかで写真で見たことがあるような気がします。
多分、「どんな字か」には注目しても、「どんな持ち方か」には注目しないものなんじゃないでしょうか。私も、親の鉛筆の持ち方って全く記憶に無いですよ~(笑)

最新コメント

[09/30 B・INABA]
[02/05 B・INABA]
[01/17 アッサム]
[01/16 アッサム]
[01/03 のゆ]