忍者ブログ
ココロの中に別荘を。
しばらく風邪で臥せっておりました。
症状は重くないんですけど、こういうことは結構久しぶりです。
特に他所様に全然顔を出せず、今頃過去の記事にコメントをつけても気づいてもらえないかも・・・と思ったので、本文の後で私信飛ばしをやってます。

それで本文なのですが・・・
近頃ハマっているのが妄・・・いや、空想です。
下の愛読書紹介でもチラッと述べたのですが、私はどうでもいいようなことを無限ループでクヨクヨと悩み続けてしまう癖がありまして、「このままでは生きていくのが辛い。なんとかせねば」と思っていたのですが、そこで空想してみるのが楽しいことに気がつきました。

具体的に言えば、夜眠る時にベッドに入り目を閉じて、癒される風景を想像し、自分もそこにいるような感覚になるのです。
例えば私の場合、大好きな南国のビーチ(実際に行ったことはないけど(笑))を想像します。ただ単に波の音を聞きながらハンモックでぼーっとしてもいいし、浜辺を歩いて漂着した椰子の実やビン入りの手紙を見つけたり・・・。
他にも森の中のデッキ付のログハウスでのんびり、というパターンもあります。時々今は亡き犬と一緒に過ごしたりして。

私は日頃から紀行番組などでそういった風景を見ているので、それを頼りに頭の中にその場所を作り上げたりしますが、環境音の入ったCDを流しながらやるのもイメージしやすいです。

思えば私って小さい頃から「寝る前の空想」ってめちゃくちゃやってたんですよ。今はほとんどそういうことはしなくなっていたんですけど・・・。そんな時期が一番創作熱が高かった時代でもあったなぁ、と今になって思います。
創作をやっている方は普通の人に比べて、そういった空想能力が高いのではないかと思っています。疲れた時にでも空想、これお勧めです♪・・・と提案してみたのでした(^ ^)

●私信飛ばし

>エレファーナさん
文庫本紹介、拝見しました!
他の方の愛読書もとっても見たかったんですよー♪
私も一時期推理小説(西村京太郎とか)にハマっていた時期がありました。エレファーナさんのはミステリー小説?というのでしょうか。読み始めると一気に最後まで行ってしまいそうな気がします。

エレファーナさんも悩みについての本をお読みになったりするんですね。本を読んで「そうそう!まさにそのとーり!」という具合に自分のよろしくない思考パターンがぴたりと書かれていたりすると嬉しくなってしまいます(笑)

リアル画風のスカイ&ノダルムがカッコいい!外国の俳優さんみたいだなぁと思いました(^ ^)

>キュノ・アウローラさん
結局風邪で寝込んでしまいました(汗)
西洋甲冑の謎を解かれたのですね・・・!
私も日本の戦国時代の甲冑なんかは着てみたいと思います。とても重いものらしいので、着るので精一杯になりそうな気もしますが(苦笑)
PR



2011/11/25 20:50 | Comments(2) | その他

コメント

まず最初に、お風邪大変でしたね…!
寒暖の差が激しいので、どうぞご無理をせず、
しっかり治してくださいませ!

さて、子供の頃見たアニメ(世界名作劇場「小公女セーラ」)に、
寒い時に薄い布団で寝なければならない主人公が、
「これは暖かい羽根布団で、部屋には暖炉が燃えてる」と空想して
無理やり乗り切る、というシーンがありました。

それに感銘を受けたわけではありませんが、私も空想はよくやります。
寝る前はほぼ確実に空想タイムですが、
地下鉄に乗っている時なども、目を閉じて、
「今私はロンドンの地下鉄に乗っている…」的な瞬間妄想をしてみたり…
目を開けると大阪市営地下鉄なんですが…(笑)
しかし空想・妄想はどこにでも行けるし、何度でもやり直せるし、
想像力で遊ぶのは素晴らしいなぁと思います。

但し、時々空想の世界に飛んでいって、幸せそうに微笑んでいるらしく、
人に心配されることがありますが…(笑)
思い出し笑い、の一言で誤魔化せますけども!どうぞ浪士さんもご注意ください(笑)
posted by のゆ at 2011/11/27 11:40 [ コメントを修正する ]
>のゆさん
のゆさん、コメントありがとうございます♪
ようやく今日辺りになって、このままならもう治りそうな感じになってきました。心配してくださってどうもありがとうございます。

「小公女セーラ」にそんなシーンがあったんですか!
苛酷な環境でやると、プラス思考で物事を考えるトレーニングにもなりそうですね。
のゆさんもよく空想をなさるということでなんだか嬉しくなりました。
ロンドンの地下鉄、というのがいかにものゆさんらしいなぁと思いました(^ ^) きっとのゆさんは居ながらにしてヨーロッパの国々を旅しているのでしょうね。
基本的にお金もかからないし、それでこれだけ楽しめるのだから良いですよね♪

あはは、私も空想している時は自分でも気づかないうちににやにやしてたりしますよ(笑)
口角を上げるだけでも良い効果があると聞きますし、空想にはいろいろなおまけの効果がありそうです。
posted by 風の浪士 at 2011/11/27 23:10 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<素直な絵 | HOME | 愛読書ピックアップ>>
忍者ブログ[PR]