忍者ブログ
[PR]




2017/09/24 15:46 |
愛読書ピックアップ
並べてみた

基本的に文庫本が多いです。

キュノさんがブログの方で愛読書の紹介をしていたので、今回は私もマイ本棚の中からお気に入りの本をピックアップしてみます。絵の資料本の類は省きました。

「熱血!周作がゆく」(塩田千種著)
テレビドラマ版を見て気に入ったのでこの本を買いました。悩みながら成長していく若き日の千葉周作が描かれており、読後に爽やかな感動があります。「時代小説はちょっと・・・」と敬遠している若い人にも薦められる一冊です。ちなみに表紙はテレビドラマ版で主演を務めた中村俊介さんです。

「小説三国志」(上・中・下/鄭飛石著)
三国志の小説をいくつか読んだ中で一番気に入り、今や自分の中でスタンダードになっています。かなりアレンジされたストーリーではありますが、抵抗なく読めました。特に歴史ものではあまり光が当たらないことが多い女性陣がとても魅力的に描かれています。

「剣客商売」シリーズ(池波正太郎著)
「剣客商売」には元はテレビドラマ版から入ったのですが、原作も読んで大好きになったので全巻揃えて持っています。登場する老剣客・秋山小兵衛を慕って周りにいるような人たちのポジションに憧れます。

「マレー半島すちゃらか紀行」(若竹七海、高野宣李、加門七海著)
とても楽しく読める紀行本。この本を読んでマレーシアという国に興味を持ちました。紀行本ってかなり退屈なものも多いのですが、この本は文句なしに面白いです。

「謎の未確認動物雑学事典」(モンスター研究会編)
父が何故かくれた本で、今やカバーもなくなっています。実はこういう未確認動物は大好きでして。「男のロマン!」と思っているのですけど、ちょっと子供じみているでしょうか(苦笑)

「『気にする自分』が変わる本」(生月誠著)
気にしなければ済むようなことを延々とクヨクヨ悩んでしまう性格の私、実はこの手の本って結構持っているんですよ。大体書いてあることは似たり寄ったりですけれど(笑)。

「いつでも会える」(菊田まりこ著)
私が所持している唯一の絵本。
かつて犬を亡くして悲しみに暮れている私にある方が紹介してくださった本です。短く呟くような文章と絵が心にグッと響きます。涙なしには読めないですね。紹介してくださった方のやさしさも含めて大切な本になりました。

・・・大体こんな感じでしょうか。
私って本のレビュー上手くないなぁと思いました(笑)
PR



2011/11/16 19:09 | Comments(3) | その他

コメント

 やはり、本というのは、なかなかかぶらないものですね~。
 読んだ事がないものばかりで、とても気になります!
 浪士さまがあげていらっしゃったものの中では『剣客商売』が一番気になりました!
 時代劇が好きで、よく見ていたもので……。
 集めてみようかな……(←本棚が大変なことになるフラグ)
posted by キュノ・アウローラ at 2011/11/17 21:46 [ コメントを修正する ]
浪士さんは時代小説がお好きなのですね。(^_^)

私は小説と漫画の半々で読んでいますが、小説にしても漫画にしてもアットホームな雰囲気のお話が好きですね。他にはグリム童話が面白いですね。


>謎の未確認生物辞典

!?、奇遇ですね!。
実は私も未確認生物のネタが大好物なんです(笑)。ソレ系のサイトをよく周っています(笑)。
いつか未確認生物のネタで熱く語り合う日を楽しみにしています(笑)。
posted by B・INABA URL at 2011/11/17 22:12 [ コメントを修正する ]
>キュノ・アウローラさん
キュノさん、コメントありがとうございます♪
本って確かにかぶらないですよね。映画なんかだと「誰でも見たことがある名作」みたいな作品がありますが、本だと子供の頃読んだ絵本などを除けば、あまりそれがないような気がします。
「剣客商売」は面白いですよ♪キャラクター作りという点でも参考になります。

キュノさんがお持ちの本って、私よりずっと多いみたいですね!
あまり物を集める習性がない私ですが、本はついつい増やしたくなります(笑)

>B・INABAさん
B・INABAさん、コメントありがとうございます♪
時代小説は何と言うか、古き良き日本みたいなものを感じられるのが好きで読んでいます。まだ西洋化されていない日本社会には何か憧れみたいなものがあります(ただの現実逃避かも(汗))。
漫画版もイメージしやすくていいですよね。何より、絵に描く時の資料になるのがマルです(笑)
なるほど、童話ですか!一時期「本当は怖い・・・」がブームになりましたね。アンデルセンにちょっと興味があります(^ ^)

おおっ、B・INABAさんも未確認生物がお好きなんですね♪
たまに朝のニュース番組なんかでビッグフットやツチノコの話題が取り上げられるとテンションが上がります!(笑) またいつか語り合いましょう♪
posted by 風の浪士 at 2011/11/20 11:35 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ココロの中に別荘を。 | HOME | カウボーイ&エイリアン>>
忍者ブログ[PR]