忍者ブログ
4番ハードラ
満塁ホームランを叩き込む!

ハードラ「さあ来やがれ!宇宙の果てまでかっ飛ばしてやるぜ!」
ルージュ「ヘルメットくらいしなさいよっ」


何故かオリキャラ(場合によっては他家のキャラも)が野球に興じる絵は以前から度々描いています。私本人はキャッチボールすらろくにやらないんですけどね・・・(苦笑)
ルージュはきっと応援(とヤジ)専門です(笑)



練習の一環として、アタリをつけずに線で模写をしていて、お世辞にも上手いとは言えない絵が出来上がるのですが、その絵が意外に魅力あるものに感じられます。それは、その線が「生きている」からではないかと思っています。

短い線を何度も描いて重ねて少しずつ輪郭を形作っていけば、それは整ったデッサンの絵にはなるのですが、あくまでも自分の絵の場合ですが、何か物足りなさを感じます。

きっと人から高い評価を受けるのは後者の絵だと思うのですが、正直で等身大の絵と言えるのはきっと前者なのだろうと。もしかしたらストレートに自分の下手さ(笑)を表現した方が良いのではないかと、近頃思う次第です。油断すると手抜き、雑になってしまいますが・・・(汗)
後者の描き方が悪いと言うわけではなく、自分の絵を描く上でのスタンスを考えてみたのでした。

・・・そんな訳でこの絵はいつものように厳密に下描きを行わず、本描きでただ「なぞる」のではなく「描いて」います。
でも見た目には・・・あんまり変わらないですね(汗)
PR



2011/08/01 16:33 | Comments(3) | オリジナル

コメント

綺麗です。トレスした絵みたいです!トレスした線だと、固い印象を受けますが、浪士さんのはなぜか柔らかいですね。これが「描いて」いる絵だからでしょうか。これをシャーペンで描かれているのですから、驚きです。等身大の絵、自分のスタンスだとおっしゃってますが、浪士さんはまだまだいろんな技を披露してくれると思いますので、勝手に期待しちゃいます^v^♪
またもや阪神ですね。。。(笑)。野球にはあまり詳しくないのですが^^;;;。毎回キャラのコスプレが変わって(でもあくまで阪神、笑)楽しませてもらってます^v^♪♪♪
posted by アッサム at 2011/08/02 08:33 [ コメントを修正する ]
ハードラさんなら、敬遠球を無理やり打ってホームラン…
みたいなことができそうですね(笑)!
あと、マレーネさんが巧そう…☆
(ビシッと予告してホームラン打ちそうです)

普段通り、素敵な絵だな~と楽しませていただいてからブログを読んで、
そう言われてみれば、線が躍動感あって柔らかだなぁと思いました。

私の場合、慎重にゆっくり描くと、デッサン的にはマシになるのですが、
描いてて楽しくなくなることがあります。
そのせいで、最近ではイラストそのものを描かなくなってるんですが、
浪士さんがこの下のブログ記事でもおっしゃってるように、
落書きだと気にせずのびのび描けるので、
力が抜けたそういう感じを、イラストにしていけばいいんですよね。
なんだか自分語りコメントになってしまって恐縮ですが、
「描いた」感じがこんないい絵になるんだなぁと気づかせていただきました。ありがとうございます!
posted by のゆ at 2011/08/02 14:25 [ コメントを修正する ]
>アッサムさん
アッサムさん、コメントありがとうございます♪
直線的な固い線も好きなのですが、柔らかい曲線の方が画材に合っているような気がします。シャーペンによる下描きは結構直線的でした。その方がバランスはとりやすいので・・・(^ ^) 油性ボールペンの「ごりごり」という描き味による微妙な線の震えもあるかも知れません(笑)
まずは描き方を完成させたいですけど、他の画材を使ったいろいろな描き方にも挑戦してみたいですね♪

おおっ、阪神のユニホームを着たハードラがアッサムさんの目に浮かんだのでしょうか。私の阪神ファン魂が浸透している!(笑) ピッチングや他のプレースタイルの絵も描きたいです、いつか・・・(ピッチングのポーズは結構描きづらい(苦笑))。

>のゆさん
のゆさん、コメントありがとうございます♪
敬遠球を無理やり打って・・・うん、ハードラならやりますね!(笑) マレーネもカッコよく野球してくれそうですね。アウラはプレイヤーというよりチームのマスコットみたいな感じがします(笑)

私ものゆさんと同じく、楽しくなくなってくるのですよ。
ずっと描いていると、いつの間にか人の評価を気にし過ぎて肩に必要以上の力が入ってきてしまう。時々意識して落描きするとそのことに気付くんですよ。
人に見られていることを全く意識しないのも問題かも知れませんが(笑)、とにかく自分の好きなように楽しんで描くことは重要だと思います。プロの方はいざ知らず・・・。
のゆさんの力を抜いたイラストもとても魅力的ですよ♪なんと言うか、癒しの力があるように感じます。
posted by 風の浪士 at 2011/08/02 20:44 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ブルーノとの出会い | HOME | 落描き集>>
忍者ブログ[PR]