忍者ブログ
或る女性の肖像4
Tシャツ+ジーンズの黄金コーディネート

下描きは割と気に入っていたのですが、本描きして塗っていくうちに「・・・あれ?あれれ?」と、思い描いていたイメージと違う物になっていき、雑なところはかなり雑になっています。
イメージ通りに描くという点では、前に自由帳に描いていたように、下描き本描きを分けずに線画を描いてそれに直接色をつけるという方法が一番ですが、この手法も問題が無いわけではなく・・・。

デッサンよりも画材の表現(特に線画)に不満が残ります。シャーペン(鉛筆)並に繊細な表現が可能なペンがあれば欲しいものです。

そう言えば、もう暑中見舞いを描いてもいい季節ですね!
PR



2011/07/16 13:19 | Comments(5) | オリジナル

コメント

ケント紙のような硬い紙でしたら丸ペンで良い線が描けるんですが・・・普通紙で描けるそんなペンがあればぜひ欲しいですね!

う~ん、しかしいつもながら丁寧な絵がうらやましいです。(>_<)

そういえば暑中見舞いなんてここ数年描いてないなぁ・・・(・ω・`)
posted by B・INABA URL at 2011/07/16 23:13 [ コメントを修正する ]
>B・INABAさん
B・INABAさん、コメントありがとうございます♪
なるほど丸ペンですか・・・!つけペンは久しく使っていませんが、あれならば細く鋭い線をひくことができそうですね(^o^) 私もごく普通のコピー用紙に描いているので、何か良いペンはないかなぁと思っています。

実はこの絵を暑中見舞いにしようかとも思っていました。
B・INABAさんは近年はお描きになっていないんですね。暑いのは描く方も一緒なので、ダレて描く気が起こらないこともあります(苦笑)
posted by 風の浪士 at 2011/07/17 05:43 [ コメントを修正する ]
どこが悪いのか判りませんが。。。;;;。
綺麗に描かれていて、ため息が出ますw
でも浪士さんには浪士さんなりのスタンスがあるのだろうなあ。
消せるボールペンは修正が効きますから、どうですか^^。
う~ん、、、でもそれに合う紙を捜すのも大変か。。。><。

*いやしかし、暑いですね!いい加減にしてーって、叫びたくなる勢い!
posted by アッサム at 2011/07/19 21:00 [ コメントを修正する ]
浪士さんは細かい処理がお上手で羨ましいです。
細部をきっちり書き込まないと雑い感じになってしまうのですが、
あまりいじくるとどんどんイメージから離れていって
しまうその感じ…分かるような気がします!

浪士さんはきっちりと描かれているところはやはりすごいと
思いますよ~!
シャーペンで描いている間はよかったのに
ペン入れするとおかしくなるということも多々ありますよね!
お絵描きって難しい…。

日記を拝見して、分かる゜∀゜!!と思ってしまいました。
posted by エレファーナ at 2011/07/20 01:44 [ コメントを修正する ]
>アッサムさん
アッサムさん、コメントありがとうございます♪
本描きすると何か物足りない感じになってしまいます。ちゃんと線を選んでキレイになっているはずなのですが、あの感覚はなんだろう・・・といつも思っています(汗)
消せるボールペンはアッサムさんが紹介されていたので、実は興味を持っています(^ ^) 修正ができるというのは便利ですよね♪

今年の夏もまた暑いですねぇ・・・。節電しつつなんとか過ごせていますが、暑さが苦手な人は大変だと思います。

>エレファーナさん
エレファーナさん、コメントありがとうございます♪
細部にこだわり過ぎかも・・・と思いつつ、やっぱり細かく描いてしまうのは性格なのでしょうか(苦笑) 特に目の辺りが全然さらっとかけないのが悔しいので、これからも精進しますー(汗)

そうなんですよね~、ペン入れすると全然違ってきてしまったり。シャーペンでは表現できていたニュアンスがペン入れですっかり取り払われてしまうんですよね。とは言え、シャーペンのままだと誤魔化しに逃げてしまう嫌いがありますし、ペンの線画にすると潔さがあってこれはこれでいいのかも、と思ったり。
そんな感じで、描き方に関しては気持ちが揺れ動いています。上手く描けなかった時は特に(汗)
posted by 風の浪士 at 2011/07/20 16:34 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<保健室の | HOME | この人描きました。 第15回 メラニー・ロラン>>
忍者ブログ[PR]