忍者ブログ
エアポンプ変更
e-AIR1000S

足元にあったタップは、水槽から水が溢れたとしても水が掛かり難い場所に移動しました。

ついでに、エアポンプを水心SSPP-3Sから、押入れで眠っていたGEXのe-AIR1000S(写真)に変更しました。エア量を絞って使っていた水心の方が音はずっと小さかったのですが、消費電力はe-AIRが半分以下となるのです。・・・と言っても2.8Wが1.2Wになったという、非情に細かいレベルでの差ではあるのですが、震災以来、できるだけエネルギーを使わずに、という思いが強くなっているので。チリも積もれば・・・と言いますからね(^ ^)

ちなみにe-AIR1000Sも、個人的にはそんなに音が大きいとは感じません。気になる人は気になるでしょうし、個体差はあるかも知れませんが。水心はSSPP-7Sも使ったことがありますが、e-AIR1000Sよりも音が大きかったです。
PR



2011/04/06 17:26 | Comments(2) | アクアリウム

コメント

色々なメーカーがあるのでどれが良いのか迷いますよね~~!!
エアーは常に電気を使い続けるというイメージがあるのですが、
電気代が半端なく安いというのが魅力ですよね♪
調べてみると小さいものだと一ヶ月に100円以下、嬉しい限りです^^*

被災地の方のために少しでも役に立ちたいと色々考えてしまいますね。
浪士さんの優しさに癒されました^^♪
posted by エレファーナ at 2011/04/07 01:14 [ コメントを修正する ]
>エレファーナさん
エレファーナさん、コメントありがとうございます♪
消費電力はともかく、動作音に関しては使ってみないとわからないので、ついいろいろな物を買ってしまいます。私の水槽ではライトもヒーターも無く、エアポンプが唯一の電化製品なので結構こだわりがあります(笑)
電気代としてはホント安いですよね♪エアポンプだけで飼育できる魚は、ペットとしては一番お金が掛からないのではないでしょうか(^ ^)

基本的にけちなので、普段から節約生活を楽しんでいましたが、震災以来さらに節約を心がけるようになってきました。周りからは「やりすぎ」の声も上がっていますが(苦笑)
posted by 風の浪士(管理人) at 2011/04/07 16:53 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<化粧とヒゲ | HOME | 4月突入>>
忍者ブログ[PR]