忍者ブログ
北辺

コメント

いろいろ♪

兜にもいろいろあるのは知ってましたが、お椀みたいな兜もあるんですね〜♪
この、ざざっと仕上げたようなスケッチ風のイラストもいいですね^^♪
戦国に詳しくないので、こんなコメントに 爆wwwwww
浅井長政。。。の、、、事なのでしょうか^^;;;?(それしか思い浮かばない;;; 汗)
お市の方と一緒になる前の妻が糸という方ですか?▽?←無知;;;
歴史はやめます、、、無知がばれるので 汗笑

子供が産めないとやっぱり駄目なんですね。。。;;;><!戦国時代に生まれなくて良かったと思ったら、最近まであった風習だとは!!!
男性にも、女性にも生き残りは厳しい。。。現代に生まれて本当に良かったですー!!!笑

甲冑を描くのは苦手なんです(^ ^;)

>アッサムさん
アッサムさん、コメントありがとうございます♪
ラフに仕上げてあるのは、きちんと描くとディテールでぼろが出まくるからなんですよ~(笑)

長政は官兵衛嫡男の黒田長政のことです。松坂桃李さんが演じていました。
私が家系調査を行ったところ、やはり戦前に、子供ができなかったので離婚させられた女性がいたというケースがありました(夫婦仲は良かったそうです)。
現代でも「子供はまだか」という周囲からのプレッシャーはありますが、昔は子供が出来ない原因は全て女性にあるとされたのでしょうし、とても厳しい時代だったのでしょうね。

わ〜〜〜;;;

やっぱり違ってましたね><!!!
すみません〜〜〜;;;

今度はちゃんと勉強してお返事しますね^^;;;!

家系。。。戦前といったら、もうほぼ現代ですよね。。。!
離縁されても昔は女性には文句がいえなかった事を思えば、やっぱり今に生きていて良かったですが、戦国の男性も命賭けて生きてましたから、昔は女性も男性も信じられないほど大変だったんですね><ー!
戦国の世はドラマになって面白いけれど、私は観ているだけでいいです。。。^^;;; 爆

戦国の人々

>アッサムさん
アッサムさん、コメントありがとうございます♪
長政と言えば、やっぱり浅井長政が一番有名だと思いますよ~。わたしもパッと思い浮かぶのはやはりその人・・・(笑)

戦国時代は過酷な時代でしたが、その時代を生きた人にとっては当たり前のことだったのかも知れませんね。きっと当時を生きた人は現代人よりも、はるかにしたたかだったのではないかと思っています。それでもやっぱりちょっと尻込みしちゃいますよね、リアルに想像すると・・・(^ ^;)

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
私のブログの更新頻度が相変わらず不安定ですが、細々とでもやって行きます。(^^;)

今年もよろしくお願いします!

>B・INABAさん
INABAさん、明けましておめでとうございます♪
わざわざ新年の挨拶に足を運んで下さってありがとうございます~(^▽^)
私も昨年より引き続き、今年はどれほど更新できるのか全くわかりません・・・お互いにちょっとずつでも更新できるといいですね♪

2015年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
浪士さんにとって、素敵な1年になりますように(^v^)
お身体に気をつけてください。

謹賀新年♪

>要さん
要さん、明けましておめでとうございます♪
わざわざ新年の挨拶に足を運んで下さってありがとうございます~(^▽^)
昨年末はインフルエンザでダウンしてしまっていたのですが、年明けには回復しましたので、初詣にも行けそうです。

丁度寒さが戻ってきたようなので、要さんも体調管理にはお気をつけて!
それでは本年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます!

http://elefana3.dokkoisho.com/nennga2015.html
こちらではお久しぶりです。
素敵な年賀状を頂き感激でした♪
サイトでは相互さんが閉鎖されたりとネットの知り合いの
年賀は様子を見ていたのですが、久々に交流とあいさつが
できまして嬉しく思います!
私にはないタッチのイラストやキャラクターに楽しませて
頂いております。
久々にオリキャラお借りさせて頂き新鮮でした!
今年も宜しくお願いします。

素敵な年賀絵、ありがとうございます

>エレファーナさん
エレファーナさん、明けましておめでとうございます♪
これは素敵な年賀絵をどうもありがとうございます(^▽^)

こちらの年賀状も無事届いたようで良かったです。うちの更新も停滞しているのが普通になってしまって、今年は一体どれくらい更新できるのかな~と思っています。
それでは本年もよろしくお願いします♪

ふたたび♪

再び現れまして、、、アッサムです^v^p♪
しつこく現れてすみません。。。^^;;; お年賀の挨拶に来ました;;;。
あけましておめでとうございます。。。w
無知ですが、、、笑 今年もどうぞ宜しくお願い致しますv
今年が浪士さんにとって素敵な年になりますように♪♪♪

お互い頑張って更新しましょうねー><!!!

謹賀新年♪

>アッサムさん
アッサムさん、明けましておめでとうございます♪
わざわざ新年の挨拶にも足を運んで下さってありがとうございます(^▽^)

無知だなんてとんでもないです。私も浅い知識が多く、ウィキペディアの助けを借りることもしばしばですよ~(笑)
こちらこそ、本年もよろしくお願いします(^ ^)

最新コメント

[09/30 B・INABA]
[02/05 B・INABA]
[01/17 アッサム]
[01/16 アッサム]
[01/03 のゆ]