忍者ブログ
エニアグラム
エレファーナさん、インフルエンザだそうでどうぞお大事に・・・!
インフルエンザ、猛威を振るっているみたいですね。皆さんもお気をつけて!私もできる限り人ごみには行かないようにしています・・・。

さて、エレファーナさんがエニアグラム(http://www.cf-ei.com/ei/test/rheti_s.html)という性格診断をやっていて、面白そうなので私もやってみました。最初にタイプ別性格を見て、「私は絶対コレだな」と思ったのですが、案の定、

タイプ1:改革する人
高潔で、理想主義的なタイプ。良心的で、倫理的。善悪の感覚がはっきりしている。教える人であり、正義のために戦う人であり、変化を支持する。常に改善のために奮闘するが、間違うことを恐れる。きちんとしており、規律正しく、細心の注意を払う。高い基準を守ろうとするが、批判的で完全主義にも陥ることがある。典型的な例としては、怒りと短気の問題を抱える。
ベストの状態:賢明で、洞察力があり、現実的で、崇高である。すぐれた道徳家になり得る。


・・・でした(笑)
なお、同率で、

タイプ3:達成する人
適応力がある、成功志向のタイプ。自信に満ち、魅惑的で魅力がある。野心的で有能でエネルギッシュ。また、ステイタス意識が強い場合もあり、きわめて向上心が強い。そつなく、落ち着いているが、自分のイメージや、人からどう思われるかということを過剰に気にする場合もある。典型的な例としては、仕事中毒や競争心の問題を抱える。
ベストの状態:自分を受け入れ、本物で、見かけ通りの人。模範となって人にインスピレーションを与える。

タイプ4:個性的な人
内省的で、ロマンティックなタイプ。自分のことがわかっており、繊細で、控えめである。自分の気持ちに正直で、創造的で、個人的な関わりを大切にするが、気分にムラがあり、自意識過剰になる場合もある。自分が傷つきやすく、欠陥があると感じると、人から遠ざかる。また、普通の生き方に軽蔑的で、自分は無関係であると感じる場合もある。典型的な例としては、憂鬱や自堕落、自己憐憫の問題を抱える。
ベストの状態:インスピレーションを受け、きわめて創造的。自己刷新し、自分の体験を特別なものとする。


・・・の2つもありましたが、確かにこれも私の性格に近い気がします。
他の性格を見ても「あ、この点は当てはまる気が・・・」というものもありますので、人の性格は100%どれかのタイプ、ということはないのでしょうね。
PR



2012/02/12 05:57 | Comments(2) | その他

コメント

おこんばんは゜∀゜*
先日は何故か上から目線のコメント失礼しました。

をを!エニアグラム、浪士さんは改革する人でしたか!
そういえばおっしゃっていた内容がそんな感じですね。
改革する人、個性的な人の要素は分かりますが、
達成する人というのはちょっと意外です゜ε゜!

゜∀゜;何か浪士さんはすごく万能な方なのかもしれないですね。
posted by エレファーナ at 2012/02/12 22:55 [ コメントを修正する ]
>エレファーナさん
エレファーナさん、コメントありがとうございます♪
体調の方はいかがでしょうか。
ええっ、上から目線のコメントだなんて!本当に嬉しかったんですよ(^▽^)
・・・あっ、もしかしてエレファーナさんは知らないうちに私をイライラさせているのでは、と心配になられたのかも知れませんが、そんなことは今までにだって一度も無いので、どうか気になさらないでくださいね。あまり怖がらずに付き合ってくださると嬉しいです。

やはりネット上においても性格って感じられるものなんですね~。
私も達成する人というのは自分でも意外でした。ただ、「自分のイメージや、人からどう思われるかということを過剰に気にする場合もある」という点だけはぴったりです(笑)
うちの家族にもやってもらって楽しみました♪

エニアグラムをやってみて、やっぱり自分はこういう性格だったんだなぁと再認識したのですが、改革する人は説明を見たら結構アブナイ人のように思われそうなので注意しないといけませんね・・・。私は確かに口うるさいところがありまして、以前からここは自分の性格の改善ポイントだ!と認識しています。他人を許し、自分を許すことができればかなり良い性格になりそうなんですが、なかなか難しいですね・・・(汗)

意識してそうしたわけではないのですが、私の性格ってオリキャラの性格を全部あわせたような感じ(多重人格ではなく)だと思っています(笑)
posted by 風の浪士 at 2012/02/13 06:09 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<またやってしまった・・・(汗) | HOME | 色見本>>
忍者ブログ[PR]